天夏*みかん

ひたすら変なこと書いていきます

去りゆく夏、ふと思い出す場所

こんばんは。なんと前回の記事から丸3年以上空いてしまいました……わらうたの感想書くって言ってたのに!はるか昔の話になってしまった。

今更わらうたの感想は書かないのですが、この3年で何があったかはざっくり書いておきたくなったので、書こうと思います。

これまでの記事も全てそうですが、ぶっつけ本番なので何も言いたいことはまとまっておりません。色々と読みづらい文になるとは思いますがご容赦ください。

数年にいっぺん更新したくなるタイミングが来るこのブログ……誰かに読んでもらうためと言うよりは、未来の自分のために書いているな〜と感じる今日この頃……

某ブロガーの配信イベントを見た後に旅に出るDVDを見たあと、無性に更新したくなって今に至ります。

とりあえず前回更新から今に至るまでの丸3年をざっくり振り返っていきます。

 

2019年

1月 わらうた  うたプリ放送局の公録  あとりぶ

2月 AD-LIVE映画  

3月  岩田光央さんによる「声優道」のトーク&サイン会

4月  おしゃべりイグニッション  キラフェス10th

6月  満天2019  ランティス祭り

9月  AD-LIVE2019

10月  銀英伝舞台挨拶

11月  シクパ  映画AD-LIVEの語-LIVE

12月  おれパラ  TFM年越しイベント

 

思いのほかガンガン現場行ってた年って印象ですね

専門学校に入学した年なので、高校の時よりも経済的に少し余裕があった&活気に満ち溢れていました。

 

2020年

1月  あとりぶ  AD-LIVE振替公演  ジェスチャー協会

2月  SparQlew 1stライブ  うたプリBW展示

3月  うたプリBW展示

コロナ禍でごっそりイベント中止

10月  カナタ

12月  岩田光央さんワンマン  小野花江の見切り発車

 

専門学生2年目にしてガッツリコロナ禍に……これで全てが狂ったと言っても過言ではありません。

なぜなら自粛期間中に新たに「櫻井孝宏さん」「シャニマス」にどハマりすることになるからです……。

経緯を省こうと思ったけど、未来の私のために書いておこう……。

2月にファミ通DXに櫻井孝宏さんと石毛翔弥さんがゲスト出演された回をきっかけに、何故か「櫻井さんを履修しなければ……」と思い立ってしまい(本当になぜかは分からないけど強くそう思った)

以降冠のラジオ番組やら 過去の円盤やらを見るようになって気づいたら海の底へ……最初は本当に。ただ知識として入れたかっただけなんです  本当に……推しの周りの人の解像度高めたら推しの解像度も上がるかな〜ぐらいのテンションだったんすわ  もうキモオタ喋り出てきてしまった。

シャニマスも実はその流れで、こむちゃを聞いていたのがきっかけで白石晴香さんの株が爆上がりしていた頃、プロデューサー業に勤しみ始めたフォロワーに流されて見たアイマス15thの生配信で放クラのパフォーマンスに感銘を受けて気づいたら智代子Pに……

本当にこんなつもりじゃなかったんだけどな……出会いに感謝。おかげで人生が楽しいです。

 

上記のように2020年はコロナ禍で大変だった反面、とても素敵な出会いができたので、今思うとあれはあれで良かったのかな〜とも思います。コロナは嫌だけどね!!!でも給付金のおかげで円盤爆買いしたりクラファンにウン万突っ込めたのでまあそれもそれで。経済は回していくスタイル!!

ちなみに書いてはいませんが、配信イベント系もガッツリ見ていたので毎月何かしらの出費は発生していました。そりゃ金がないわけだ

次は2021年ですね  この年も結構な出会いをしております

 

2021年

1月  シャニマスカフェinアニオン

3月  小野大輔さんワンマン(すぺおで)

4月  アイマス(765)カフェinアニオン

5月  ミリオンライブ7th ライビュ

もうこの5月まででこれまでとだいぶ流れが変わっているのがお分かりでしょうか……

完全にアイドルマスターに侵食され始めている……

6月  うたプリエキスポ

7月  マズレイベント

8月  うたプリSSS

9月  AD-LIVE2021

10月  女王がいた客室  仲村宗悟さんワンマン

11月  仲村宗悟さんワンマン

12月  うたプリコラボホテル  シクパ

度々差し込まれるうたプリのイベント……こればっかりはフォロワーに感謝です。ありがとう。

タツアも沢山見に行くね。

参加したイベントだけピックアップしたらそこまで何の変哲もない年なのですが、実はこの年の夏〜秋にかけて「セイント・ビースト」「今日からマ王」を履修してしまい(現在進行形だけど)完全に平成中期から出てこられない体になってしまいました。

元から2000年頭〜2010年前半ぐらいの円盤を狂ったように見てた身体にこの頃の作品が心地よすぎることに気づいてしまい…………他にもまだ沢山気になる作品はあるのですが……

好きな声優さんの演じているキャラクターを好きになる傾向があまりなかったので、○○さんがやってるキャラのこと全員好きって言ってるオタク、なんなん?脳みそ無さすぎ?と散々バカにしていたのですが(最悪)、なにもかも……ひっくり返されてしまい……櫻井孝宏さんの声帯の前にはもう屈服するしかないとこの2年で完全に理解(わか)らされてしまいました。

嫌ってたオタクになるんだ!!俺が!!!クソー!!!!正直死ぬほど悔しかったです。

ありがとうございます。人生がとても豊かになりました。

そして今年の振り返りに行きます。

2022年

1月  時光代理人先行上映  こむちゃっとプラチナム

2月  ぶらいとツアー(鈴村健一さんワンマン)

3月  うたプリSSS

3月で専門学校は卒業……3年間あっという間でしたね。2年間コロナ禍でほとんど登校しないまま学生生活が終わってしまった……

儚いものでした。卒展ではありがたいことに優秀賞を頂けたので、悪くなかったな〜と今は思います。

普通に友達できたしね。ありがとうございます

4月  ぶらいとツアー  シャニマス4thライブ

5月  バンナムフェス  おしゃべりイグニッション

夏川椎菜さんワンマン

6月  櫻井孝宏さん誕生日イベント  寺島拓篤さんワンマン

7月  765ASライブ  ライビュ  河野ひよりさん冠番組トークイベント

8月  シャニマスセツナビート  AD-LIVE2022

この期間めちゃくちゃ怒涛でした。

3月の卒業式の2日後から新しいバイト先でフルタイムで働き始めたので、実質春休みなんてものは存在しなかったのですが、そんな中でも容赦なく現場はやってくる……

そもそもぶらいとツアーとかまだ卒制終わってないのに全通の予定組んじゃったもんだから本当に死ぬかと思った  マジで完成してよかったね……

あとはもう毎週末現場があるみたいな状態でしばらく駆け抜けていきました。めちゃくちゃ金は失ったけどめちゃくちゃ幸せは得た。

 

でもな〜〜〜〜〜〜〜幸せなことばっかりじゃなかったんだよな〜〜〜〜〜わざわざ書くことでもないけど〜〜〜〜でも未来の私が書けって言ってるから書くけど〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

昨年末推し(推し)がとある発表をしまして

その知らせを見たのがバイトの休憩中だったんだけれども

あまりにもびっくりしすぎて食欲が吹き飛び、カップうどんを完食するのに50分を要する緊急事態……

動悸、手の震え、原因不明の涙……

仲のいいオタクはみ〜んな似たような反応だったのでひとまずは落ち着きましたが、未だに癒えてないので 普通に、喰らいます。

なんだろうな〜、単純に……

そのこと自体と言うよりは  変化が怖いのかもしれない  私の知ってるものが知らないものに変わっていくのが怖かったのかもしれない。

あとは周りの空気  これも苦手だった……

"こう"はなれないなと思う度、私は世間一般とははみ出てしまってるんだなあ……みたいな恐怖でそのときは結構辛かったな〜と思います。

今はね!!何とかメンタル保ってるけどね!!それよりもたまに生やす髭と前髪下ろしてくれないのがまで悲しいんだけどね!!!もはやそれさえどうにかしてくれたらなんでもいいまである。

最悪前髪も差し出してもいいので髭だけは剃って欲しい。髭……髭な……………………髭……………………髭が嫌いと言うより推しの顔に髭はいらないなって思うんだよな……………………邪魔なんだよな……………………でもしょうもね〜オタクが「似合いますね!」とか持ち上げるからよ………………全然だろうがよ…………………………ふざけんなよな マジで 迂闊に「似合う」って言ったオタクに週3で下痢になる呪いをかけてるから……

 

死ぬほど長い上に最後は呪詛モリモリになってしまいましたね。普通に名前は伏せてないのでお気持ちが誰のことかは明白ですが。別に検索に引っかかるなら引っかかれよ!!!って気持ちです。全肯定だけじゃこの世は回らんぞ!!!

 

というわけで、お疲れ様です。ぜひ10年前の記事と今の記事を読み比べてみてください。

人間の歪んだ成長が目に見えてしまうね!

 

閲覧頂きましてありがとうございました!